草花を刺繍する際には、平糸を使う場合が多いです。平糸でのさしぬいは、花の繊維に沿って色のグラデーションも繊細に表現できます。 葉は斜めぬいきりで針回しをしながら繍うことでしなやかな葉っぱらしい勢いのある表現になります。
平糸の艶と陰影の効果も伴ってみずみずしい仕上がりです。
工房前の紫陽花と桜の木。桜の木は樹齢40年以上と思われ、枝が伸びて窓の近くにまで下がってきています。
草花を刺繍する際には、平糸を使う場合が多いです。平糸でのさしぬいは、花の繊維に沿って色のグラデーションも繊細に表現できます。 葉は斜めぬいきりで針回しをしながら繍うことでしなやかな葉っぱらしい勢いのある表現になります。
平糸の艶と陰影の効果も伴ってみずみずしい仕上がりです。
工房前の紫陽花と桜の木。桜の木は樹齢40年以上と思われ、枝が伸びて窓の近くにまで下がってきています。